現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

蕗味噌をなめることと「みどり豊」の種もみと蕎麦屋のハシゴと椿の花と蜜


↑冷ましてから冷蔵庫で保存もしたのですが、冷たい蕗味噌もまた美味いんだなぁ、これが。

 東近江市の「あぐりきっず」さんでいつものように「みどり豊」の種もみを購入。で、帰りに「そば処藤村」さんに寄って十割そばをいただく。うまい。でもここは大盛りがないので、帰りに鳥居本の「百百百百」さんで、またもや十割そばをいただく。こんな風に蕎麦屋さんのハシゴをするなんてことは当然ながらほとんどないのですが、2軒ともそういう気にさせるおいしい蕎麦屋さんでした。
 帰ってきたら13時半。少し休憩して午後は畦畔の草刈りに出る。


↑先日、うちの奥さんがいただいてきた花束の花が玄関の花瓶に飾られている。美しい。

↓うちの庭の椿。こういう花びらのつき方はやりは新しい品種なんだろうな。椿は昔は花をちぎって、その蜜をよく吸いました。懐かしい甘い味。考えてみれば50年ほど椿の蜜を吸っていませんね。もう古くなってしまったけれどSONYのRX-100はとてもいいデジタルカメラだと思うのだが、マクロを選択すると、どうもソフトフォーカスがかかったような写真になってしまうんだよなぁ。私のなにかが足りないのかな?カメラの問題かな?ま、いいんだけど。