現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『藤沢周平全集第24巻』読了

3日(水)
一日、大豆の選別。良い天気。


4日(木)
一日、大豆の選別。今日も良い天気。


藤沢周平全集第24巻』読了。「漆の実のみのる国」は、そうなんですか、未完とも言える作品なんですか。最後の方、すこし物語の進行がバタバタしはじめたかな、と思ったらあっさり終わってしまった印象がありますが、そうですか。最後の長編とは聞いていましたが、構想の9割方のところまで書いたところで入院、小説の連載も休載。ところが入院中に万一のことを考えて連載の最終回を書き上げて編集者に渡しておかれたとか。その分量はわずかに原稿用紙6枚分。三年あまりの連載小説をまとめ上げるために病床で書かれた文章。無念ではあったと思うけれども、実に見事だしいかにも藤沢周平らしいといえば藤沢周平らしいなぁ、と思ったのでした。
さて、次は第25巻。これは「半生の記」とか書簡とか句集が載っているやつ。第24巻からすでに全集の補巻の体裁です。