現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

メルヴィル監督の『いぬ』を観る

いぬ

午前中は、例によって大豆の選別作業。粒の大きさが大から中になったのだが、とたんにダメな豆が増えて時間がかかるようになる。いやはや。


先日Amazonから送られてきたジャン=ピエール・メルヴィル監督の『いぬ』を観る。1963年の映画です。白黒作品ですけど、いやー、なかなかカッコいい映画でした。泥棒たちというか犯罪者仲間の話。若きジャン=ポール・ベルモンドがなかなかシブく決めてます。ただ一点難と言えば、準主役というか前半の主役のセルジュ・レジアニの顔がMr.ビーンローワン・アトキンソンになんだか似ているなぁ、と思ってしまったこと。いや、素晴らしくカッコいい演技を披露してくれているのですが、一度似ていると思ってしまうとなかなかその印象を振り切れないのでした。なるほど傑作サスペンスと言われる作品ではあります。


今日の夕焼けは素晴らしかったですな。天気が悪かったのに午後から天気が良くなったときの夕焼けは色がいい、というような話を聞きますが、そんな感じでした。夜のうちに雨が降って朝犬の散歩の時には上がっていましたが、雲が空のどこかにいつもあるというような天気でしたけど、夕方から天気は良くなりましたね。夕焼けの輝きが違いました。


そうそう辻井農園の麦の生長の具合のアルバムも作ってみました。