現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『晩秋』とバレンタインデーと授業参観

昨日は『晩春』観る。いや、いい映画でした。淡々としたストーリー展開ですけど、よく練られています。そんな気がしました。京都旅行のシーンが宿も清水寺竜安寺も印象的です。『東京物語』『麦秋』『晩春』と小津安二郎の評判の映画を観たのですが、どうも順番が発表された順とはちょうど逆だったのですね。


さて今日はバレンタインデー。先日の休みにも昨日も長女がクッキーだのケーキだのと焼いている。昨夜はそれらしきかわいらしい袋に詰めていた。何でも友達の女の子同士でチョコやクッキーを交換するのだとか。誰にやるんや?というと何人も名前を挙げていたけど男の子の名前はなかった。いやはや。でもって、今朝長女から僕にもチョコレートクッキーをいただきました。「三倍返しやでな!」という一言とともに。長男や次男や祖父にも同じようなことを言って配っているらしい。
今朝は大雪で、目が覚めたら20センチくらい積雪。ちょっと迷ったけどお願いされたので長男を高校まで車で送っていく。ラジオでもバレンタインデーの義理チョコの話題で、チョコを貰えそうもない息子や兄をかわいそうに思ってか、母親や妹から貰う義理チョコもたくさんあるのだそうです。ま、でも最も多い義理チョコは誰からも貰えそうにないご主人に奥様から送るチョコらしいです。いやはや、というか、やれやれ、というか。
ま、しかし一番「いやはや」なのは、いつごろからか、もはやバレンタインデーになっても何の感興も催さず、こんなことを書いている自分自身なのでしょう。いやはや。


一時間目と二時間目が小学校の授業参観。小学校には次男と次女がお世話になっている。で奥さんも午前中仕事を休んで僕と二人でテレコで二人の子供たちの様子を見に行く。いつ見に行っても小学生のちょっと緊張して一生懸命な様子に感動しますね。親として、大人として、頑張らねばと思います。


Office 2004 for Mac 11.4.0のアップデートがでていると知ったので早速ダウンロードしてインストールしようとしたら、できない。うーむ、11.3.5、11.3.6、11.3.7、11.3.8、11.3.9、11.4.0と更新をしなければならなかった。去年の初夏からアップデートができていないことになるわけだが、ようするに、僕がいかにOfficeを使っていないかの証ということでしょう。