現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

しんしんと雪降る野球と『UDON』とAirMacベースステーション

今日は次男のスポ少の野球の審判にでる。10時ぐらいからチラチラしてきたと思ったら、もう本格的に降ってきて、野球をしているグランドにどんどん降り積もってきた。もうこうなると寒くて野球どころではなくなるし、ケガや風も心配なので、午前中に2試合して終了。三塁で審判している僕の肩にも帽子にも降り積む雪なのでした。何枚も重ね着して防寒対策をしていったけれど、足下のシューズが雪で濡れて冷たくて弱りました。いやはや。


本広克行監督『UDON』を観る。うーん、ベタだけど爽やかな映画でした。


うちのAirMacベースステーションは初代のグラファイトのやつです。少し調べてみました。1999年7月に発表されたとありますね。たぶんその頃買ったと思います。クラムシェルのタンジェリーン初代iBookは発売と同時に買ったのですが、無線LANカードスロットがあったので家の中のどこででもネットに繋げるということに魅力を感じてAirMacベースステーションも買ったのでした。何度か居間のコタツの上で、また縁側で、自分の部屋での寝っ転がってiBookを動かしてもみましたが、でも実際はコンピュータ使うのは自分の部屋の机の上ばかりになってしまいました。腹ばいになってコンピュータを使うのは首や背中の筋肉を使いますし、居間で一人だけカチャカチャとコンピュータを触っているのも奥さんの機嫌を損ねますし、子どももまだ小さかったし、実際どうかと思いましたから。
で、初代グラファイトAirMacベースステーションIEEE 802.11bなんですね。これでは長男のPCの無線の子機は11aですからダメですわな。Time Capsuleならaでもbでもgでもnでも何でもつながるように書いてあるのでいいのかな?
ま、しかし有線の100BASE-Tと比べるとだいぶ速度的には落ちるのだろうけど。


そういや一昨日も昨日もそれから今夜も、夜、寄合があるのだけど、一昨日は帰ってくるとき満天の星でありました。ちょうど南の空にオリオンが輝き冬の大三角もきれいに見えていた。真上あたりにモヤッとしたところがあるぞ、と思って眺めていたのですが、家に帰って星座版で確認してみるとスバルでした。うーむ。まだまだ眼だけは自慢していいかなぁ。今夜の寄り合いは長靴だなぁ。