現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小豆の出荷とAWStats 6.7の導入に失敗

小豆の出荷。今年は余りたくさん収量がなかったので大が46キロ、中が9キロ。大の30キロ分が一等であとは二等。


午後はアクセスログ解析のAWStats 6.7を入れようとあれこれ試していたんですが、どうもうまくいきません。nanoをつかってApacheのconfigファイルを変更したり、ターミナルにコマンドを打ち込むのはいくらか慣れてきてはいるのですが、どうもまだMacOS Xディレクトリ構造もしっかり頭に入っていない感じなので、Apacheはそもそもどこにあるのか、アクセスログの場所とか、MacOS X の普通の状態では非表示になっている部分とかよくわからない。UNIXの構造ですね。いやはや。perlだってleopardでは5.8.8なんですけど、Jcode.pmが要るのか要らないのか、まあ、とにかくわからないことだらけ。でまあ、もうちょっと今のところ諦めムードなんですけど。コンソールに表示されるアクセスログをもうちょっと分かりやすく見る方法はないものでしょうかね。うーむ。


夕方まで晴れたり曇ったりで陽射しがあったので、雪も嵩がだいぶ減りました。ありがたいことです。昼過ぎにまだ誰も歩いていない雪の中をがさごそと長靴で歩いて麦の圃場を見てきました。いや、真っ白でした。