現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

積雪

Bob Marley Live!

うひゃ、今朝も起きてみてびっくりの積雪。40センチから50センチくらいか。今日は日曜なので子どもの登校はないけど、奥さんは仕事なので車が出るようにしなくてはならないし、バス停のところや神社もお参りの人がお賽銭を上げられるところまでは歩けるように雪かきをする。そんなこんなで3時間ほど朝食も抜きで汗をかきました。運動不足を解消し、筋肉に刺激を与え、たまりつつある脂肪を燃焼して、しかも暖房費がかからず、いいことも多いけど、ま、このあたりで雪もこらえておいて欲しいところ。
ま、あまり大雪だとさわぐともっと降っているところの人に笑われそうだけど。


藤沢周平全集第14巻』が枕頭本ですけど「橋ものがたり」もよかったけど「本所しぐれ町物語」も短い何気ない話が重層的に社会を描き出してきていますね。よろしいですな。
図書館に行って本の返却をしなくてはならないけど、この雪だしなぁ。