現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、雨が降ったりやんだり


こどもの日。
雨が降ったりやんだり。
今日から始める予定だった田植えは明日に延期。
こういう天気の日に、あれこれ事務仕事をすすめなければいけない。
たまっていた書類の整理。提出しなければいけないものもたくさんあったが、 シュルシュル書いて、ポンポンとハンコも捺して、提出。
保管書類もパチパチ穴を開けて、スパスパとファイリングしていく。


手紙を一本書く。お礼状なのだが、郵便局で「切手は記念切手かなにか、季節感のあるやつを貼っておいてください」と注文をつけたら、花の切手を貼ってもらったのだが、何の花か、よくわからなかった(笑)。郵便局へ行ったついでに、予約してあった新茶をもらってくる。
新茶の香りを楽しみつつ、キーボードをパチパチしております。


農協から肥料をもらってきた。田植えの準備や田回りなど。あ、配り物もすませる。


夕暮れから、枕頭に置きながら、横になった途端に眠ってしまって、読めなかった村上春樹『女のいない男たち』を読みはじめる。


今日は一枚も写真を撮らなかった。こういう日も珍しいかも。画像は昨日の朝の田んぼ。


iTunes Matchが始まったということなので、早速、登録してみたのだが・・・。なんだか途中でフリーズしてしまっているようなので、iTunesを起動し直してみたり。混んでいるのかな?混んでいるんだろうな。うまくいくといいんだが。うまくいくのか?って、もう登録料は払っているので、うまくいってもらわないと困るのだが・・・。


しかしなんだな、こんなふうにクラウドでデータが扱えると大変便利なのだが、ネット回線に繋がる、繋がらない、ということがいよいよ大きな問題になってきますな。うーむ。


風呂から上がってきたら、家族が李相日監督『許されざる者』を観ていた。『許されざる者』?どこかで聞いたことがあるような名前だと思ったけど、観ているうちに、あ、クリント・イーストウッドだったと思い出す。西部劇を時代劇にリメイクしたんだなぁ。なるほど。昨日に続いて途中からだったが、最後まで観てしまう。ちょっとどぎついシーンもあってPG12指定となっています。
ラストシーンのあたり、渡辺謙は馬に乗る姿がなんともかっこいいねぇ。