現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

湛水直播、直播きです。

蛙の卵

14日(水)
終日、「尻踏み」
田んぼの中で、蛙の卵を発見する。アマガエルか?トノサマガエル?ちょっと形が崩れかげんなのだが。もうすぐ田んぼにオタマジャクシがあふれる季節になりそうです。
画像の左下からの影は私の影です。なんだか昔、こういう形の怪獣かなにかがいたような気がするのだが、思い出せない(笑)。


15日(木)
午前中は「尻踏み」作業。曇り空がひろがる天気。
お昼前から農協の機械を借りて湛水直播。


湛水直播(たんすいちょくは・じかまき)は、苗代を作らず、田植えではなくて、直接代掻きをすませて落水した田んぼに、種籾を落としていって、育てていくという米作りの仕方。
苗箱に種落としして、苗代に広げ、管理育苗して、田植えという手間がないので、大いに省力化するのだが、やはり発芽に不安も残るし、雑草の発芽と稲の発芽が同時なので、抑草・除草が難しく、どうしても除草剤に頼ることになるというのが、難ということになるのだが、ま、実験的にでも、すこし取り組んでみようと思っています。
今日はちょうど直播きのあたりから雨がパラパラとし始めて、降ったり止んだり、という状況で、直播きをするかどうか、ちょっと迷ったのだが、三反だし、諸般の事情もあり、敢行する。なんとか雨の降り方が優しい時に済ませることができた。
その後、お昼を食べて、夕方まで「尻踏み」作業を再開。こちらは雨の中の作業となったが、夕方、虹が出て雨が上がる。


えーっとSoftBankのヘルスケアのチャレンジの『誰よりも歩こう!(上級)』というのに挑戦していたのだが、みごと一週間で109,054歩を歩いてこのクラスで496位!500位以内で13コインゲットをギリギリで見事にクリアしたのでありました。うーむ。うれしいが、ギリギリ過ぎ。しかし、なんだな、一週間で10万歩以上歩いているのに496位だと。一位の方は、どれくらい歩いておられるのか。
ちょっと考えてみたのだが、だいたい、この体組成計とFlexのリストバンドは、SoftBankの学割のおまけでもあるので、使っているのは、学生が多いのかも。学生ということなると、部活動とかもあるだろうし、ひょっとしてストイックな陸上部に入った新入生が、Flexのリストバンドをはめて走ったり、競歩したりしているのではあるまいか、と。そういう若者には、百姓の歩数は、とてもかなわんからなぁ。と想像してみた。ま、いいんだけど。