現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、田植え。


終日、絶好の田植え日和。
快調に田植えしました。夕方には田回り。水加減をする。


気がつかなかったが、5日のこどもの日は立夏だったんだ。2日が八十八夜だったわけだから、「♫夏も近づく八十八夜」という歌詞を、今更ながらに理解する。いやはや。


例のiTunesMatchですけれど、その後、順調に動いています。動いていますというのは、今、iTunesになかったやつをアップロードしているんですな。
あーた、あたしのiTunesには、落語がございましょ。落語なんてぇものは、iTunesにはございませんし、一曲で(一つの噺で)20分から一時間以上というものまでありますから、これがあーた、落語を連続して全部聞くだけで、5日と8時間33分かかる位、たくさんございますと、アップロードするだけでも、時間がかかりますわな。しかもそれをすべてバックグラウンドの動作でやっているわけですから。
そんなわけで、まだiTunesMatchがちまちまとバックで動いています。


うちのテレビでは、なかなかプロ野球中継が放映されていない、ということを先日書いたが、夕方の田回りで、ラジオのプロ野球中継を20分ほど楽しんだので、今日も風呂あがりにビールを飲みながら、プロ野球中継を観ようと(えーっと私はイチローと落合のファンで、落合が監督していた頃は長らくドラゴンズを応援していましたが、高木守道オジジ監督に交代してヒートダウン。最近はオリックスとタイガースがいささか気になっています。)チャンネルを回しても、一試合も中継をやっていない。「どうなったるんや!」とテレビに向かって悪態をついてみたら、「最近はBSとかCSとか、あっちのほうじゃない?」と次男がテレビに代わって言う。まあ、うちのテレビはBSとかCSとかと仲が良くないので、現在、絶縁中なのだ。
そんなわけで、現在の私は、どこの球団の試合でもいいので、できたらニューヨーク・ヤンキースの試合がいいけど、時差の関係もあって無理だな、風呂あがりに、プシュッとビールを飲みながら、たまにテレビに向かってやじもとばしつつ、プロ野球中継を観たいぜ。
BSやCSと復縁するしかないのか。