現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田んぼの中干しと溝切り 掃除機と扇風機と下駄を買う

20日(土)
朝、田回りをしたあと、スポ少の練習試合の会場準備の手伝いをして13時まで田んぼで溝切りして中干しする。その後昼食をとって練習試合の応援に行く。次男は西後の試合の後半守備で出場。2回もボールが飛んできたのでドキドキしましたが、何とか無難に(?)処理していました。打席は時間切れで回ってこなかったけど、頑張っていました。試合後の練習のシートノックでもなんとかフライやゴロも大きなミスなく処理していたようです。ハラハラしますなぁ。


溝切りの方は今日で大きな田んぼはおおむね終了。気分的に少し楽になりました。


iPhone OS 3.0をインストールしましたが、「iPhoneを探す」を試してみました。まあ、目の前にあるのですが、Googleマップで自宅の辺りが表示されていました。アラームを二分間鳴らすことが出来るし(iPhoneにメッセージも表示できます)、家の中で見失っても見つかりやすいかも。でも外で無くしたときは・・・、便利だけど恥ずかしいですな。「リモートワイプ」という個人データを消去できる機能もあるのですが、これは試していません。
作業ズボンのポケットに無垢のまま入れて田んぼに持っていっているのですが、いまのところ大きな傷がつくことなく比較的きれいな状態。ありがたいことです。


21日(日)
昨夜から雨。午前中は雨でしたが午後からは青空。
雨で6時前に起きたが午前中はぐだぐだ過ごす。雨で気が緩んだか、居間でゴロリと横になると背中がぎしぎしするような感じ。溝切り機を使って田んぼの中を歩いたので足のむくみは当然として背中にも疲労がたまっている模様。
お昼には家の掃除で蛍光灯なんかをはずして傘やらあれやこれやを掃除する。やはり台所のは汚れがひどいですな。蛍光灯のスイッチのヒモの汚れ、襖とかの取っ手のあたりの汚れとか、ふだん何気なく生活している分にはあまり気がつかなかったり気にならなかったりするのですが・・・。あら掃除機がどうも吸引力が全然出ていない。掃除機の掃除をしても全然ダメ。モーターのパワーが吸引力になっていない。掃除機はもう10年選手、いや15年選手?20年選手か?というぐらいによく働いてくれたので潮時なのでしょう。ご苦労様でした、といいたくなるくらいの働き。


夕方から次女と掃除機と扇風機を買いに行く。奮発して掃除機はパナソニックのサイクロン方式のやつにする。噂のダイソンと迷ったのですが、一緒につれて行った次女はダイソンがいいというのだけれど、もちろんデザインはダイソンの方がかっこいいのですが、パワーと音の静かさ、それから排気のおだやかさが決め手にしました。店員さんとあれこれ話をして購入を決め値引きしてもらったあとに、さらに「いや実は扇風機ももらおうとおもっているんやけど、あんたと話さしてもろうてええ掃除機が見つかったで、あんたから扇風機もいっしょに世話してもらおうと思うさかい、掃除機、もうひとつ勉強してもらえんやろか。」と交渉。店員さん、しばらく悩んでおられたけれど、「相談してきます」と奥に行く。誰に相談するのかと思うところですが、これで「扇風機も買っていただけるのなら6000円勉強させてもらいます。」とのことで、扇風機は6000円のを選ぶ(扇風機にもいろいろなメーカーがあり、海外メーカーので安いのもあったのですが、国産メーカーの方がしっかりしてますよ、国産メーカーといっても生産は海外でしょ、それはそうなんですけど、基盤とか素人がみても違いがわかりますから、と上手にくすぐるような説明してくれるので、説得されることにしました)。ありがたいことでした。
しかし家に帰ってネットであれこれ調べてみると掃除機は6000円引いてもらった値段がネットの最低価格ぐらいでした。「相談してきます」というのはそういうことだったのね、と納得。
「つぼ算」という落語がありますが、値引き交渉の話です。枝雀さんの「つぼ算」は爆笑落語ですけど、これを聞いてから店員さんに「ちょっと勉強してもらえませんやろか」と話が出来るようになりました。落語にもいろいろ効能がありますね。


電気屋さんの帰りに量販シューズ屋さんで下駄を買う。サンダルや運動靴、革靴ばかりの品揃えだったけど、下駄が一つだけあって桐の軽い下駄だったので購入することにする。高かったのか安かったのかはわからない。値引き交渉はなし。値札通りで購入。


今日は父の日。次男と次女が五本指の靴下とパンツをプレゼントしてくれた。奥さんの手が回っているのだろうけど、うれしくありがたいことでした。ま、長男と長女は自分のことで忙しいからねぇ。