現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米の田んぼの二回目の除草機をかける

tsujii_hiroaki2009-06-18

今日は完全無農薬有機栽培米の田んぼの二回目の除草機をかけました。去年のことを思うと、今年は今のところあまり草が生えていません。去年より少し水持ちがよくて深水管理できているからでしょうか。菜の花の緑肥の方もヘアリーベッチの緑肥の方も今のところ順調とうことでしょう。隣の田んぼは一ヶ月ほど早く田植えされていますから稲の生長の具合が全然違うのがよくわかります。
なかなか疲れる作業なのですが、二枚の田んぼに除草機をかけて作業後のビールの美味かったこと!


iPhone OS 3.0にアップデート。なんといってもコピペが便利そうだし…。
safari4が正式版になったし、BiND2で出た不具合も解消されたみたいなので、アップデート。うーむ。速い。トップサイトの一覧表示は使いやすいそう。


iTunes StoreQueenに引っかかってしまって、「Killer Queen」の入った『Queen: Greatest Hits』をクリックしてしまった。「Killer Queen」は1974年だったのか。中学生になったばかりだなぁ。厚みのある音が良かったし、フレディ・マーキュリーブライアン・メイのギターとハモル感じがすごく良かった。


あ、『1Q84』読了しました。楽しめました。毎日ちょっとづつしか読めませんでしたけど、本を開けるたびにどっぷりと『1Q84』の世界につかることができました。