現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

三回目のチェーン除草とたくさんのヤゴ

午前中は前回から9日たったのでチェーン除草。雨が降りそうでどうしようかと迷ったのですが、二時間ぐらいならもちそうかな、とやりはじめたら、とたんに雨がポツポツと降ってきました。でも弱い雨なので、そのままチェーン除草をする。濡れたけど、まあ、体は暑いのでありました。


菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の三回目のチェーン除草になります。緑肥の効果なのか、チェーン除草の効果なのか、ほとんど雑草を確認できませんでした!素晴らしい!!除草剤をまいても水管理が悪くて草の生えてしまった田んぼもあるのに、この素晴らしさ。1回目の時に、少しヒエが生えてきているのを見つけたのですが、深水にしておいたら、2回目の時には、すでにほとんどヒエも消えていました。
インターバル撮影も準備していたのですが、雨なのであきらめました。まあ、また来年ということにしておきましょう。


今日はこの田んぼではヤゴをたくさん確認しました。2cmくらいのともう一回り小さいのと、パッと見2種いるのはわかったのですが、もうすこし種類はいるかもしれませんね。数年前だったか、たぶん溝切りをしていたときだと思うのですが、田んぼに羽化したばかりのトンボが大量に飛んでいて、稲にヤゴの抜け殻がたくさんついていたのを思い出しました。羽化したばかりで黄色がかったトンボで種類がよくわからなかったんだけど。


午後は長女を迎えに行き、メルヴィル監督『影の軍隊』をDVDで観る。見るのは2度目です。リノ・ヴァンチェラもいいけど、出てくる俳優がみんな言葉少なでカッコいいですな。レジスタンス、なかなか悲壮ですけれど。
観終わった後、ゴロリと横になって枝雀さんの落語をiPhoneで聴いていたら、寝てしまう。30分ごとぐらいに目を覚ますのだが、なんだか体が動かなくて、2時間ほどごろごろしてしまった。