現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種をはじめる。

今日も暑かったです。ほんと。
午前中は大豆の播種機の調整をしたり油を差したり。田回りしたり。田んぼの写真を撮ったり。
日曜日は法事なので、午後から借りた播種機の調整をかねて試しに播種してみることにする。まだすこし土が湿っていて柔らかい気がするのだが・・・。
播種はまあ、なんせトラクタでするのは初めてですから、微妙に調節をしながらということで、ぼちぼちと。うまく播種できているのかはどうかは、芽が出てこないとわかりません。というあやふやな播種ですけど。
父や母はトラクタが溝を埋めがちなのでその溝堀をしてくれて、暑さもありくたくたになってやってくれました。ありがたいことですが。ま、いろいろ考えねばなりません。


明日も天気が良いようなので、大豆の播種をしてなんとか終わらせたいところ。


夜は地域の広報の寄り合い。


iMacデスクトップピクチャーを自分の撮った写真(田んぼ写真だけど)を5秒で次々変更する設定にしてみた。デゾルブで次々変わっていくのだが、当然、真ん中にはサファリだのメールだのカレンダーだのが表示されているわけで、全体が見えるわけではないのだが、それでも24インチのiMac。余裕はあります。背景が次々変わっていくというのもなかなか面白いものですね。