現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

アレクサンダー・ペイン監督『サイドウェイ』とシメジを焼いてみるこ

tsujii_hiroaki2015-12-16

午前中は暖かかったが、午後からというか夕方から急に風が冷たくなって気温が下がってきました。


アレクサンダー・ペイン監督『サイドウェイ』をiTunesで観る。これはコメディなんだろうな(笑)。
ポール・ジアマッティトーマス・ヘイデン・チャーチヴァージニア・マドセンもサンドラ・オーも知らない俳優さんたちでした。なにがどうという映画でもないんだけれど、なかなか上品に(?)笑えるワインのテイストのアメリカンな友情コメディ、といったところでしょうか(笑)。でも、二時間、集中してあっという間に観ることができました。トーマス・ヘイデン・チャーチはしかし、ミックジャガーに似てますな。ミックの方が、スマートだけど。


ラストの三分間は、とくにいいです(笑)。抑制された大人の言葉。


映画に影響されて、コンビニでビールと一緒に酸化防止剤無添加のワインを買ってきた。1961年もののCheval Blancとはいかないが、悪くない白だ。(笑)
ま、友情ものには、甘いわたしです。ちなみにこの映画は15歳だったかの規制がかかっているみたいです。大人だけでご鑑賞ください(笑)。


冷蔵庫にあった小さいシメジを焼いてみた。焼いてチョロっと醤油をかける。古い友達に教えてもらったレシピだが、・・・。あかん、病みつきになりそうだ。明日は平和堂からシメジが消えるぜ(笑)。