現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風が強くて寒くて雪も舞う3月29日。

今日も大荒れの天気。陽が射したかと思えば雪が舞うような天気。午後からは風も吹き荒れました。
午前中は子どもの春休みのスイミング教室にいったり、注文のあったお米の発送作業など。午後は農業の研究会の役員会。それからHPのアルバムのページがうまく表示できていないことに気がついて、あれこれ作り直してみたり。まだできていないのですけれど。昔、HPの作りかけのところは「工事中」なんてよく書いてありましたが、最近はそういうのも少なくなりました。みんなブログで簡単にネットに公開できるようになりましたからね。


役員会での世間話で、このところの天候不順(異常気象と言っておられる方もいましたが、あんまり異常が続くので異常でも何でもないのだ、という話もでてました)で、ずーっと田んぼが、水浸しのままだから畔塗りがうまくいかない、できない、ということでした。うちもまだ畔塗りができないなぁと思っています。田んぼの土が水で柔らかいので畔塗り機でやっても、ぐにゅぐにゅと曲がってしまうのだとか。さもありなん、というところです。


しかし、寒くて風が強いと何もする気にならない、という感じもどこか腹にある春3月も29日です。