現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ロータリーの爪の交換をする

終日、曇り空。午後3時過ぎに少し雨
ラクタのロータリーの爪の交換をする。例のエアインパクトが使えるかなと思ったのでしたが、うーむ、どうもうまく爪の間にエアインパクトが入らないのでした。残念。農機の人に聞いたら、使っているのは少し細目のエアインパクトだとか。値段も5万円ほどしていると思う、ということでした。なるほど、プロはプロでそれなりのものをつかっておられる。仕方がないので、今まで通りラチェットのついたレンチで交換する。ま、なんとか全部きれいに交換できた。


昨日のセメント補修の型枠を取り外してみた。うーむ、きれいなっていました。しかし天気も天気なのでまだ充分に乾いていないような気配。元のセメントとしっかりくっついているのだろうか。


夜、テレビで昔のドリフの「8時だよ!全員集合」の特集をやっていた。笑えるなぁ。70年代あちこちから品がないと文句をつけられていた番組だけれど、こうしてみると上品なんだなぁ。


3月も終わる。HPの方の田んぼの写真のところで3月のやつをまとめてみました。