現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球優勝と農業水路の掃除と田んぼにくず豆をまいたこと

13日(土)
次男の野球の大会。準決勝と決勝の日。なんと優勝しました!!決勝戦はハラハラドキドキのチャンスとピンチが繰り返される展開。それを2対0で完封しての優勝です。素晴らしい!次男はしかしランナーコーチでの出場でしたけれどね。いや何事も血となり肉となるのが少年時代。どんどんガンバって欲しい。
夜はさっそく祝勝会。あれこれ手配と準備をして、子供たちはジュースで、大人はビールで乾杯をして、おいしくいただきました。ありがたいことでした。

14日(日)
農事組合の水路掃除。お昼までには終わるかと思っていたけれど、お昼を回って13時頃までかかってしまう。
僕が土砂をあげたところは、とても湧水の多い水路で、底からも横からもモコモコと水の湧いているところで、サワガニの巣というのもなんですが、サワガニだらけの水路でした。


父と母は昨日から、苗代の苗箱に土を入れる作業をしていてくれている。午後は僕も土入れ作業をしたり、作業所の整理をしたり。


15日(月)
朝から曇り。風が強い。雨の降る前にと思ってくず大豆を田んぼにまきにいく。出荷できなかった大豆なんだけど、もういちど田んぼにかえして土にするわけです。たくさんまくと窒素成分が計算以上の働きをすることがあるので、薄くまきます。



アニマルスタンプ認め印が送られてきました。なかなかいい感じ。カエルにしてみました。ケロケロ。そういえば、水路の土砂を上げたときも今日忘れていた畦畔の波板シートを外したときも、冬眠中のカエルとカナヘビを見つけました。