現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

3連休が終わる

19日(土)
3連休の始まり。良い天気。次男のスポ少の練習と6年生が卒業するので卒団式とその後の懇親会。

f:id:tsujii_hiroaki:20100323060603p:image

20日(日)春分の日
3連休のまんなか。朝の二時頃ものすごい風。起きてみたら激しい黄砂。途中から雨。雨があがったら黄砂も消えていた。
農事組合の川掃除。地域の地主と耕作者がでて用排水路や川の掃除。藻を上げたり土砂を上げたり。
午後は疲れて横になったりゴロゴロ。

f:id:tsujii_hiroaki:20100323060604p:image

21日(月)振替休日
次男のスポ少の練習試合の応援。良い天気だったけれど、午後から曇ってきて冷えてくる。明日は雨か。
僕が野球にいっているものだから、父がトンネルの苗代をする田んぼに水を入れてこなしてくれた。


Amazon矢野顕子『LOVE LIFE』が届く。これ、いいなぁ。矢野顕子は相変わらずだし、バックにパットメセニーとか入っているし、気持ちがいい音楽です。「いいこ いいこ」が特に好き。おもしろいと思ったら作詞は糸井重里でした。ああ、ふたり仲良しだからなぁ。


   いいこ いいこ(GOOD GIRL) 作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子


   たまにね
   たまにね ほんとに たまにね
   おかあさんも ほめられたい
   さくらの季節に いちどだけとか
   そのくらい たまにでいいんだ
   いいこ いいこ いいこ いいこ


   たまにね
   たまにね ほんとに たまにね
   おかあさんも なでられたい
   ついでみたいに ささっとだけでも
   そのくらい たまにでいいんだ
   いいこ いいこ いいこ いいこ


   おかあさんも ほめられたい



というわけで3連休が終わりました。長男長女はまあそれぞれもう大きいので勝手にやっていますが、次男とは野球でいっしょだったりするわけだけど、次女とはあんまりいっしょにいてやれていないなぁ、ということで夕方、いっしょに犬の散歩に連れ出して歩いたり、小学校の駐車場でバスケットボールで遊んだりした。うーむ。