現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

清水ミチコのDVDと紅梅と白梅と確定申告の準備あともうすこし

昨日の庭の白梅

8日(月)
午前中は注文をいただいたお米の精米と発送。午後はプール苗代にする田んぼに張ってあった水を落として、もう一度トラクタでロータリーをかけて泥を平らにする。
午後は確定申告の準備。


白梅と紅梅とどちらが好みですか?うちの庭には両方あるのですが、紅梅のほうは八重なんです。そのせいもあるのかな、僕の好みは圧倒的に白梅。いや、紅梅もいいんですけどね。昔は春の花では桜が圧倒的に好きだったというか、桜しか目に入っていなかったのですが、大人になってから梅の花の良さに気がつきました。ネットでいろいろ梅の花の画像を見ていたら、万葉集の時代は白梅が、平安時代には紅梅が人気だったとか、ほー、そうなんですか。平成の時代は白梅が人気ではないかと思います。たぶん。って、根拠は何もないですが。



清水ミチコのDVD『LIVE!清水ミチコのお楽しみ会 リップサービス』というのがAmazonから届く。ほぼ日で清水ミチコのあたらしいCD『バッタもん』とか紹介されていて、Amazonで試聴もできるので、聴いていたら、なにか欲しくなってしまったのでした。清水ミチコのDVD!関西人の私には大笑いはできません。大笑いはできませんが、何度も、ふふふふふ、と笑わせていただきました。モノマネですから悪意がどうのという人もありますが、上品ですよね。ええ、上品です。僕はいささか下品な人間なので、上品な人はよくわかるのです。清水ミチコにモノマネされて怒っているようではあきませんぜ。


9日(火)
朝から冷たい雨。山間部では雪だとか。
なんだか確定申告の準備もあとわずかというところまできた。光色彩選別機はリースで導入した機械なので、複式簿記でどう処理したらいいのか、ネットで調べたりする。で。「未払金」で処理することにした。
先日来、複式簿記で入力して、青色の確定申告するためのテンプレートは僕が自分でプログラムを組んだファイルメーカーのテンプレートである。未払金で処理してちゃんと貸借対照表に金額が表示されるのか、ちょっとドキドキしたけれど、見事に表示された。このテンプレートを作ったときには「未払金」なんて処理はまだしたことがなかったのだけれど、ちゃんとそれなりに動くようにできているところが、我ながら素晴らしいと感心してしまった。テンプレートを作りながら簿記の勉強を集中的にしたので、ちゃんとそういうように作ったのでしょうな。素晴らしい!最近では簿記のこともすっかり忘れてしまって、過去に自分が作ったテンプレートに教えてもらいながら申告書を作っているという有り様になっている。やれやれ。


いつも読んでいるブログで動物認め印というのが紹介されていた。うーむ、いいじゃないですか、このハンコ。カエルか牛かテントウムシかカタツムリか、あれこれ悩んでクリックしてしまった。やれやれ。