現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別とiLife’09とiWork’09とFileMaker Pro 10

そういえば。書き忘れたけど、昨日は七草がゆを夕食に出してもらった。七草がゆといっても七草全部入っているわけではないらしいけど。


今朝はびっしりと霜が降りた朝で犬の散歩にばりばりと氷を割って田んぼの中を歩いたりした。


今日は一日、大豆の選別。作業所での仕事、足下が冷える。選別しながら国会の予算委員会の中継をラジオで聴く。議論は大事だけど、結局、どうとでも理屈はつけられるんですよね。定額給付金にしても。国民というか有権者としては、誰がどういう質問をし、誰がどう答えたかを覚えておいて投票のときに判断する、ということしかできないわけだし、それしかないわけですよね。


MacWorldで発表されたiLife'09とiWork'09。iPhotoは顔認識がどれくらいの精度なのか、わかりませんけど、おもしろいと思いました。他のアプリは使っていないからなぁ。iWorkの方は共有する必要があまりないからなぁ。さてアップグレードはどうしようか。
そうそうFileMaker Pro 10も出た。これも微妙なところなのだが、ユーザーインターフェイスが一新されたので、使ってみたいというのがあるし、スクリプトトリガは今までなかったので、スクリプト書くときには確かに便利にはなるだろうなぁ。青色申告用の農業簿記テンプレートも、これがないので確か一度ボタンを押してスクリプトを動かしているのだが、それが気にはなっていたのであった。でもFileMakerのアップグレードはAdvancedだとけっこう高いんだよね。やれやれ。そうだ、無料評価版を使ってみなくては。