現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『楢山節考』とウダウダ

黒豆の甘煮

6日(火)のつづき
今村昌平監督『楢山節考』をDVDで観る。うーむ。すごくおもしろかった!1983年の公開です。当時映画館へ観にいってなんだか無性に興奮したのを覚えています。深沢七郎の原作を読んでから観たのだったと思う。原作を読んでなかったら観にいかなかったかもしれないし。生と死とまた性です、それから笑い。みんな貧しくてきびしい生活なんだけど生き生きとしているような。人間のというか生き物の命そのものを描いたような映画ですね。緒形拳坂本スミ子がいいのはもちろんだけど、左とん平もいいです。
次男の誕生日。しかし、今日で冬休みが終わるというのに、ほとんど宿題が手付かずで残っているので、一日宿題をやっていた次男。(大きな座敷机に次女と並んで宿題をしているので、全く集中できていない。やれやれ。)夜、宿題から開放されて、やっと家族みんなでショートケーキをいただく。長男と長女も明日から三学期なのだが、宿題ができているのかできていないのか、皆目わからない。


7日(水)
今日は比較的いい天気。今日から三学期なので、朝、交通立ち番に出る。みんな元気に登校してきた。
しかし、今日はなんだかこれをしたという実感のないまま一日が終わってしまったような。メールをチェックしたり、本を読んだり、農協へいって賦課金を収めたり、イラストを描いたり、日本政策金融公庫農林水産事業本部のアグリフードインターネットマッチングを見たり。ウダウダしていたら日が暮れた。明日からは大豆の選別を再開する。