現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『スティーブ・ジョブス 自由の精神』と「雨水」

f:id:tsujii_hiroaki:20220219081954j:plain
BBCのドキュメンタリー映画『スティーブ・ジョブス 自由の精神』(2011)を観る。楽しめました。原題は『Billion Dollar Hippy』でヒッピーであったジョブズにほんのすこし光をあてています。まあ、最初わがままで冷酷で自分勝手な若者だったのでしょうけれど、自分の美意識といいうか、審美眼というのか、とりあえずいろいろ自信はあったのでしょうね。“Stay hungry, stay foolish” オジジにとってはそんなに惹かれる言葉では言葉ではないですけれど、Appleを追い出された後、NeXTを立ち上げて頑張ったことは確かにすごいことだと思います。
 朝から事務仕事。あれこれダウンロードしたり印刷したり。キーボードとペンにはいつもお世話になっています(笑)。

 今日は二十四節気の「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるということらしいです。二十四節気は太陽の位置から計算されますので、だいたい立春から数えて二週間ほどになります。雨水の次が「啓蟄」です。どうもこのあたりから農耕の準備を始める目安だったりするのですが、現代の農家はたぶん決算書づくりにバタバタしている時期になると思います(笑)。ここ数日、いろいろ数字を眺めることが多いのですが、迂闊にも気がつきませんでしたが、今や軽油の値段と灯油の値段とあまり変わらなくなってきているのですね。うーむ。。

 午後は雨になりました。夕方からけっこう降っています。夜に霙や雪に変わらねばいいのですが。

 奥さんが台所で白菜の水栽培をしている。白菜の水栽培なんて聞いたことないけれど、うまくいくとちゃんと結球するのだそうです。あと九条ネギの水栽培も台所でやっていて、こちらは、私もときどきラーメンに刻んで入れたりしていています(笑)。