現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の出穂とミンガスの”Moanin’”


朝のうちはまだ雲があったのだが、昼前から陽射しが出て、暑いのなんの(笑)。
午前中は穂肥とミネラル肥料の散布。
午後はまず散髪をして涼む(笑)。
陽が充分に傾いてから田んぼに出て尻水戸を止めたりしながら、中干ししていたあちこちの田んぼに水を入れる。最後は日没してずいぶんあたりが暗くなったが、月齢5.13の細い月が輝き出してからは涼しくていい。


山下洋輔『スパークリング・メモリーズ』を聴く。ピアノソロ。じっと集中して聴いてしまったぜ。思えば遠くへきたもんだ。橋の下をたくさんの水が流れたぜ。当たり前だけど。


昨日のブログでチャールス・ミンガスのCD『Goodbye Pork Pie Hat』(1964)でエリック・ドルフィーが元気にやっている、と書いたら、若いK君が「エリックドルフィーが一番好き。ミンガスの”Moanin'”も好き」とリアクションしてくれたのだが、うれしく、またいささか驚いてもいる。若いK君はピアノの弾き語りをするミュージシャンなので、音楽には詳しいしドルフィーやミンガスを知っていてもおかしくはないが、30過ぎの若者がどこでドルフィーやミンガスに触れたのか。しかも”Moanin'”と言えば、普通はもちろんティモンズ作曲でアートブレーキーの”Moanin'”が有名なんだが、同名異曲のミンガスを選んでくるなんて。昔、1980年代前半のジャズ喫茶ではわりとミンガスは人気があってよくかかっていました。うんうん。そのジャズ喫茶の名前が「ジャズワークショップ」だったからかな(笑)。バリトンサックスが吠えています(笑)。



こちらはティモンズ作曲、アートブレーキーとジャズメッセンジャーズの”Moanin'”。若きリー・モーガンが頑張っています。



三、四日前から一番最初に植えた「コシヒカリ」が出穂しはじめました。なんとかこのまま順調に秋を迎えたいところです。