現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りも終盤になったことと『エベレスト』と『グレン・ミラー物語』



3日(土)
 朝は一番にヌカ(もみ殻)捨てに出る。
 で、頼まれていたもみ殻を二袋、届ける。
 で、くず米を出荷して、それから籾擦り。
 午後は稲刈り。4枚刈って、あとたぶん二日稲刈りをすれば、終われそう、というところまで来ました。


 そういえば、昨夜は、バルタザール・コルマウクル監督『エベレスト』(2015)を観る。観はじめて30秒で、あ、一度観たことがある、とわかったけれど(笑)、そのまま見続ける。1996年に起きたエベレストでの大量遭難事故の映画。エベレスト登山の商業化のなかでの事故なんですが、この事故のニュースもなんとなく覚えているんですね。まだ山登りにはまる前だったのだが。ま、いくら大金を払って山頂に連れていってもらうといっても、その基礎体力と技術がなければ無理ですな。そうそう遭難された人の中に日本人の女性が交じっていたので大きなニュースになったのでしょうか。ジェイソン・クラークが頑張ってました。


 で、今晩は夕食をいただいて、お風呂に入って、なんとなくテレビの前でゴロンとなったら居眠りをしてしまって、何時間か寝てしまう。まいった。ふっと目が覚めたら10時半だ。やれやれ。疲労の蓄積具合がわかる。


 そんなわけで、遅くからアンソニー・マン監督『グレン・ミラー物語』(1954)を観る。一度、観たかもと思ったが、初めて観る映画だった。夫婦愛のいい映画だとは思ったけれど、もうひとつ深みのある作品ではないなぁ。サクセスストーリーだからかな、全編明るいムードです。ジェームズ・スチュワートはあんなに長身だったのか。ジューン・アリソンの渋めの声が気になったけれど、べっぴんさんです。
 小学生の時に、家にブラザーのセールスマンがやってきて、カセットテープレコーダーを売り込みに来ました。父と母は何を思ったのか買ってくれた。ラジオの付いているラジカセではないので、内蔵マイクに声を録音することぐらいしか思いつかなかったが、弟と二人でバカ話をしているのを録音して笑っていたりした。自分の声が録音されて再生されるのはおもしろかったが、すぐに飽きた。見本用のカセットテープが付いてきて、A面には何だかわからないが英語が再生されるやつで、B面には音楽が入っていて、それが「茶色の小瓶」でグレンミラーではなかったかと思う。片面15分ほどのカセットテープだった。というようなことを思い出しました。

4日(日)
 というわけで、『グレン・ミラー物語』を観終わったら、日付が変わって27日になっていた。朝起きたら、籾の乾燥の具合を観て、それから年貢を配ろうと思う。それから天気を観て稲刈りをする予定だ。