現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

夜更かしやら地域の運動会やら


26日(土)
スポ少の野球の大会の審判だけして、チームの試合の応援はできずに帰ってきて、モミの乾燥具合を確かめて、籾擦りの準備をする。午後は「秋の詩」の稲刈り二日目。一枚を刈って、その後は昨日刈った田んぼの籾擦り。ちょうど50袋だったので、そのまま農協へ出荷。


明日は地域の運動会。小学校の運動場で午後は役員さんが準備をしておられました。明日もたぶんいい天気。


そういや昨日デジタルステージからBiND For WebLife 3が送られてきたのだけれど、まだインストールはできていない。


夜、スポ少の関係の飲み会。いつものことながら飲み過ぎる。


27日(日)
地域の運動会。昨夜の飲み会の飲み過ぎがたたって、とにかく眠い。地域の運動会なので、午前中からビールが出る。迎え酒ならぬ迎えビールで、うーむ、なんとか、かんとか数種目に出場。大縄飛びではジャンプするたびに足の筋肉が硬直していくのが、手に取るようにわかる。
夕方から運動会のあとの反省会(組対抗で最下位だったのでした)で、またビールをいただき、懇親して、帰ってきて居眠り。
夜中に目を覚ましたらF1のシンガポールGPをやっていた。F1も、いよいよなじみが薄れてきていることを実感しながら、夜間に強烈な照明をつけながらのシンガポールの公道を使ってのレースになんとなくなじめなくなっている。
その後、さらにNHK白州次郎の録画しておいたドラマを観る。というわけで、何だかたくさん飲んで、夜更かしばかりの週末。


28日(月)
朝から曇り。
籾擦りをして、稲刈り。雨がパラパラときたりしたけど、なんとか予定通り終了。
夕食後、ゴロリと横になってマックの雑誌を読んでいたら、いつしか寝てしまう。