現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りと小学校の運動会の練習

秋の雲とコンバイン

今日もヌカ捨てと米の出荷と稲刈りと籾擦り。稲刈りは今日も倒伏した田んぼだったのですが、倒伏した割には茎がしっかりした稲だったので、コンバインのスピードをあげられました。


うちの家のすぐ裏が小学校なのですが、全面改築されてグランドがこちら側になりました。さて折しも小学校の運動会の練習が連日行われています。リレーや組体操、団体演技、今日は玉入れと入場行進の練習。子供たちの動きはもちろんですが、先生方のマイクを通しての指導の声がばんばんと聞こえてきます。面白いです。きつく叱ったり、おだてて褒めたり。小学生も低学年だと落ち着きませんからねぇ。でもだんだん動きがまとまっていくのが、ちょっとみているだけでよくわかります。
次男は今日運動会に向けて新しい「赤白帽」を買ってきたようです。赤白帽、昔からありますよね。裏返せば赤い帽子にも白い帽子にもなるやつ。僕も運動会でかぶってました。


朝、ヌカ捨てにいったら、大豆の防除を無人ヘリでやっていた。


稲刈りをしていたら、ツバメの大群が田んぼの植えを乱舞していた。今年はイナゴが大発生しているので、サギやカラスもたくさんやってくるのだが、ツバメはもうすこし小さい虫を狙っているでしょうね。コンバインでダダダダダと田んぼをいくと、虫が驚いて飛び立ちますからね、それを狙っているでしょうけれど、ツバメの飛び方はいかにも優雅でスマート。秋の空に映えます。