現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年の完全無農薬有機栽培米は収量減でしたが大変おいしかったこと

おいしいご飯

21日(月)敬老の日
菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米の籾擦り。


22日(火)国民の休日
ヘアリーベッチ緑肥の完全無農薬有機栽培米の籾擦り。
去年と比べると、菜の花もヘアリーベッチも、緑肥利用の完全無農薬有機栽培米は大きな収量減。減農薬・減化学肥料でつくっているほうは、そこそこ平年並に収量があっただけに、期待していたのだが・・・。収量減の理由はいろいろ考えねばなりませんが、米選機の1.9ミリの網から落ちる米が多かったのも大きな要因です。つまり充実しなかった細い米も多かったということ。
あ、でもみなさんにお届けするお米は、1.9ミリという粗い目の網に残ったお米ですから、大丈夫、おいしい、粒のしっかりしたお米です。
25日の発送に向けてお米の精米と選別をする。
夜、菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を炊いてもらった。つやつやぴかぴか、ふっくらのおいしいご飯でした。ありがたいことです。


23日(水)秋分の日
次男のスポ少の野球の練習試合のの応援と審判。稲刈りでしばらく出られなかったのだが、「コシヒカリ」が終わって、「秋の詩」までまだ少し時間があるので、応援と審判をする。審判は球審になったけれど、まあ、なんとかやり終える。
今日は練習試合ということもあって次男もたくさん出してもらいありがたいことでした。


今年の春の坂本龍一のライブは24時間以内にライブの様子をiTunesから配信されて、話題になりましたが、そののライブの中からファンが選んだセレクションアルバムがiTunesに出ていました。『Ryuichi Sakamoto: Playing The Piano 2009 Japan Fan's Selections』うーん、いいなぁ、これ。1500円で25曲入り、というのも嬉しい。tibetan danceが聴けるのもとても嬉しい。


お米をご予約いただいている皆様、予定通り25日には発送できると思います。楽しみにお待ちください。