現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種に向けて除草

ゴーヤとアサガオ

昨日の夜は大豆の技術講習会だった。昨年は天気の都合もあって、品質収量ともにもう一つだったので、農協が講習会を催してくれたようだ。
あれこれ勉強したのだが、しかしこのあたりでは梅雨の時期の播種ということになるので、天気都合が良くないということになりやすい。どうすればいいかは、よくわかっているのだが、天気の都合で、思ったようには土が乾いてくれなかったりするわけです。畑の作物は土が乾いている時に耕起するというのが基本ですからね。
今年も大豆の播種の時期はきているのですが、なかなか土がしっかり乾かないので、播種を見合わせているというところです。


今日はでも朝から天気も良く気持ちの良い天気でした。風もあったし、なかなか爽やかでした。
で、麦のあとに大豆を播種するわけですから、その麦のあとの圃場にすでに草が生えているところがあるわけです。先日、麦わらに母が火をつけて焼いてくれたので、雑草も焼けたところは灰になりましたが、全部が奇麗に焼けたというわけにはいきません。特に雑草がたくさん生えているところは焼け残ったりしているわけです。耕起すれば土に埋もれるのですが、この時期の雑草はなかなか手強くて、うまく土に埋もれなかったやつがすぐに根付いたりします。ほんと雑草はこの時期、すさまじい生命力。で、草の生えているところにだけ除草剤を散布。


今日で6月も終わり、明日から7月。旧暦では5月19日。月齢は17.7らしい。


夕方、以前から興味をもっておられた次男の野球の監督さんにiPadを披露し申し上げる。いや、いろんなことがキビキビ動くというのがいちばん気持ちの良いところです。


さて、昨夜はワールドカップパラグアイ戦を観ていたのですが、オシム前監督のtwitterのつぶやきをiPadで読みながらの観戦となりました。知り合いがサッカー見るならスカパーだし、「きょうのオシムと世界標準」がとてもいい、と教えてくれたのでした。うーむ、確かにいい。特にVol,20の総括はいいですね。いいゲームでしたが、確かに惜しかった。