現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

高村薫『レディ・ジョーカー』読了

高村薫レディ・ジョーカー』(新潮文庫)読了。いやー、おもしろかったです。楽しめました。1997年の作品ですか。


なるほどねぇ。しかし、なんですねぇ。警察官や新聞記者や大企業の社長や重役の暮らしぶりを読むと、百姓としての自分の暮らしぶりとの差を思わずにはいられませんね。当たり前ですけれど。都会の生活と田舎の生活の差ということになるのかもしれないけれど、田舎の人間がみんな百姓をやっているかというと、田舎でも百姓をしているのはほんのわずかになってしまっていますからね。物井清三は最後田舎に帰って農業をして暮しているみたいですけれど、高村薫に日本の農業について鋭く分析してもらいたいですね。


iPhoneiOS4にアップデート。でもアップデートするのに時間がかかりました。うちのiPhone3Gにアップデートかけて、どうかわるのかなぁ。マルチタスクは無理みたいですけどね。


午前中はそんなわけで『レディ・ジョーカー』に没頭していたので、午後は雨も上がって草刈りに出る。