現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

溝切りの日々

田んぼの株間にカメラを入れる

23日(水)
朝のうち雨。午後から晴れてくる。
田んぼに高低差が少しあるので水管理がやりにくいので、波板を入れて水が全体に回るようにしていた田んぼが二枚あったのだが、稲も分蘖し、大きくなってきたので、波板も必要がなくなってきたし、溝切りの邪魔にもなるので、波板を外す。
畔裏など少し高いところに草が生えてきているので、草取りをして這いつくばる。やれやれ。


午後は田んぼの溝切り。暑い。


Miles Davisを聴いている。Kind Of Blue - HD Re-Mastered 2010懐かしいのだが、やっぱりカッコいい。音数は極端に少ないのだが、うーむ、やっぱり、クールだぜ。
角瓶を買ってきた。仕事のあとはまずはビールだけれど、マイルスのクールなジャズを聴きながらオンザロックも悪くない。
しかし、とにかくあちこち体がだるいというか、筋肉痛というか、背中の大きな筋肉の筋肉痛ってどうなんだろう。歳かな。


24日(木)
空気が入れ替わったのか、朝から少しカラッとして気持ちいい。いい天気の一日。梅雨の晴れ間ですな。
終日、溝切り。


そういえば、すでに夏至をすぎているのですね。夏至は21日でした。これからだんだん日が短くなるというのもさみしい気もしますが、今はめいっぱい日が長いので、田んぼから帰っってきてから散髪に行く。
旧暦では今日は5月13日。散髪からの帰り道、太陽が沈んでもまだ明るい夕暮れの時間に月齢11.7の大きなまだ白い月が南東の空に浮かんでいました。


iPhone4が発売になったようですね。うちにはiPadが届きました。思いのほか重いですが、気持ちいいです。


今から寝て、デンマーク戦起きられるかな?