現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久しぶりにスコップを使って疲れる

朝からすばらしい天気。
今日は長女のバレーの練習試合でお隣の中学校まで行くのだが、部の送り迎えを頼まれたので、朝とお昼にでかける。迎えにいったら練習試合の最中で一セットだけ観戦。ま、あまりバレーボールらしくないバレーボールでしたが・・・。


午前中は小麦を播く田んぼを畑化するために(乾かすために)トラクターのロータリーの後ろに培土板をつけて田んぼの回りに排水のための溝をつけました。湿田なので先日の雨でまだ水たまりもあるのですが、早いとこ乾かさないといけないかなぁ、と溝切り。ほんとはちゃんとした溝切り気があるといいんだけど。土をぐちゃぐちゃと捏ねてしまうと小麦がちゃんと生えないんですよね。


午後も同じく溝切り。全部で12枚の田んぼを溝切りしました。でもトラクタで溝切りですから、四隅はトラクタの長さの分だけ溝が切れないわけで、スコップで溝を切りました。スコップを使うのも久しぶりなので、なんだかすごく疲れました。ぐっちょり濡れた土はスコップに引っ付くし。うーむ、こんなところに麦を播こうというのが、少々無理があるのではと思ったりするが、ま、ナントかなって欲しいと、スコップを使うのでした。


よい天気で、夕暮れ、田んぼ道にはえたススキが光っていました。腰を下ろして休憩していると、コオロギやら秋の虫が盛んに鳴いていました。こういう一日はやはり外で過ごしたいものなのでした。