現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

足がだるい

畦畔のひるがお

朝のうちはは曇っていたが、昼前からは青空も出て暑くなる。いやあ、太陽の光を待っていたのだけれど、陽が出たら出たで、ほんとに蒸し暑い。


終日、溝切り。
夜は地域の広報紙の打ち合わせ。


田んぼの溝切りはホリで溝を切るわけではないのだが、乗用の溝切り機ではないので、一緒に田んぼの中を歩かなくてはいけない。暑いなか田んぼの泥の中を1日歩いていたので、疲れてしまった。足がとてもだるい。
レディ・ジョーカー』下巻を抱えてゴロリとなるしかない。


画像は田んぼの畦畔に咲いたヒルガオ。僕は昔からこの地味ななにげない花がなんとも好きだ。それから溝切りの時の足回りはゴム足袋とゴム脚半でばっちり固めて田んぼの中を歩くのでありました。


ウイスキーが私にやってきた。「山崎」も「白州」も「角瓶」も飲んだことはあるのだけれど、「響き」は飲んだことがないような気がする。今度、飲んでみたい。もちろん、家で飲むのだけれど。