現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『レディ・ジョーカー』

天の川とはやぶさ

15日(火)
すごい、ワールドカップの日本のカメルーン戦、瞬間最高視聴率が49.1%だって!
いやー、寝てしまっていました。しかし、ほんとなの?すごいなぁ。みんな観てたんですね。うーむ、しまった、とあとから数字を見て驚いているようなことでは間が抜けているのでしょうけれど。


今日は午後から雨。梅雨らしい雨というか。うーむ。


はやぶさの帰還の写真、あちこちで載せられていますが、天の川がすごくきれいに輝いていますね。この写真を撮ったカメラマン、ねらい通りというか、やったーって思っただろうなぁ。


夜、しなければいけないことで忘れていたことが、発覚。うーむ。辛い。


16日(水)
午前中は曇りときどき雨。午後から晴れてくる。
高村薫レディ・ジョーカー』に引き込まれてしまって、抜け出せない。が、ゆっくり読んでいる。こんなにおもしろい小説をこんなにゆっくり読んでいるのもあんまりいないんじゃないか。


今日は旧暦の5月5日です。端午の節句。ちょうど夜番の太鼓が回ってきたので、次男と二人で風呂上がりにドン、ドンドンと太鼓叩きながらご近所を回る。西の空に月齢3.7の細い月が出ていました。ああ、新月だったのではやぶさの写真の天の川もきれいに撮れたんだな、と納得した次第。