現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦塗りの一日。

今日も冬模様の天気で晴れ間がでたかと思うと時雨れてきたりして、落ち着かない天気。
それでも昨日までの二日間雨が降ったし、今日は畦塗りだ、とトラクタに畦塗り機をつけていざ出陣!午前中はそこそこ順調だったのですが、お昼前になんだか調子がおかしくなって、畦塗り機のリモコンを操作しても後進で畦塗りできるモードにならなくて、途中で止まってしまう。やれやれ。またもやiPhoneで田んぼから農機センターへ電話すると「ご飯食べてる間にみとくは!」と快い返事。昼ご飯を食べて田んぼへいくとすでになおっていた。
ところが午後からはこんどは畦塗りがうまくいかない。ぼろぼろと畔が砕けていってしまうのだ。あらあら。これはいかん、と父を呼んでトラクタの上からでは状態がよくわからないので見てもらうことにする。うーむ、しかしよくわからない。
たぶん草です。ここ最近気温は低いんですけど、先日までの高温のせいで畦畔や畦塗りのために起さずに残しておいたところの雑草が伸びたために、うまく土が練れずに砕けてしまうのではないかと思われます。やれやれ。草の少ないところではちゃんと塗れるし。いやはや。なかなかままならないですなぁ。ほおっておけば草が生える。当たり前のことです。
そんなこんなで作業が遅れ、日没までに予定が終了しなかった。今日は時々時雨模様の天気なので雨合羽をきての作業。農作業用の水蒸気も通さない完全防水(笑)なのでいつもは着ると蒸れて暑いのですが、でも今日は合羽を着てなかったら寒くてふるえていたかも。


すでになんだか眠い。寒かったので夕飯の前にウイスキーをキューッっと『荒野の決闘』のヘンリー・フォンダみたいにやったのが効いてきたか。