現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨が降ったりやんだり。メルヴィル監督の『仁義』

トンネル苗代

朝も昨夜に続いて強い風が吹いていて、雲がすごいスピードで流れている。
苗代が心配ですぐ見に行ったけれども、トンネルを押さえている紐がずれているだけで大丈夫でした。プール苗代の方も特に被害はなし。
午前中はどうも足りなくなりそうな苗箱を25枚ほど土を入れて準備する。
それから田んぼのみまわり。こなし(荒代かき)をすませた田んぼは水がなくなって乾いてしまうとかちんかちんになってしまうし、多いと今度尻踏み(仕上げの代かき)のときにやりにくくなる。またこなしをこれからするという田んぼには水を入れるのがだが、起しただけの田んぼは水が漏れてしまいがち、それぞれ水の加減を調節していく。


昼にメルヴィル監督の『仁義』を観る。ヒゲのアラン・ドロンです。うーむ。もひとつかなぁ。
午後は図書館にいき、帰りにまた田んぼを見て歩く。


去年も書いたような気がするけれども、うちのトンネル苗代の図。最初はだいたいこんな感じでしつらえます。