現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お客様から連絡をいただいたことと51馬力のトラクタで荒起し

菜の花とホトケノザ

5日(日)
今日はいい天気。
4月2日にご注文いただいたお客様から連絡をいただき、改めてHPから注文をいただく。ありがたいことです。うー、よかった、とりあえず心落ち着く。午前中に精米し、目視の選別をして発送準備。明日郵便局が開いたら発送する予定です。


午後は長浜市のスポ少の結団式。長浜小学校の体育館であったのですが、ステージにスライドが映されたり彦根市民病院の二人組によるコンサートがあったりしたのですが、暗幕が引かれていて薄暗かったので、体育館の床に座って壁にもたれた瞬間に眠気に襲われていささか眠る。薄暗さ、壁と床のほのかな冷たさ、これにやられました。


6日(日)
今日も一日暖かいいい天気。
郵便局が開くのを待つようにしてお米を発送。


三菱農機が「51馬力のホイールのトラクタに乗ってみて。で、良かったら買ってね」ということなので、荒起しをする。いや、パワーはあるし、速いし、楽だし、キャビンがついて暑いのでエアコンを入れ、CD付きのラジオを鳴らしながらの運転でした。そうか、みんなこんなふうに農作業してたのね、という感じだったけど。それなりの値段ですからね。なかなかすぐには買えない。


夜はスポ少関係で新しくできた小学校のグランドの使用についての説明を聞く。全面改築だから、去年校舎が完成し、今年はグランドが完成した。まあいろいろ事件もあったから仕方がないのかもしれないけど、校庭やグランドの周りはフェンスが張り巡らせてあって、出入り口には施錠されるから、先生方がおられない土曜日曜は使用許可の申請をしたものしかグランドには入れないそうです。平日の放課後も午後五時に下校指導されて施錠されますからグランドには入れなくなるそうです。やれやれ。いけませんなぁ。


写真は種取り用に栽培しておいた菜の花と道端のホトケノザ春の七草ホトケノザはこれではなく、 キク科のコオニタビラコだそうです。これはごわごわで食用にはならないとのこと。でもきれいな花です。例のごとくToyCameraで撮ってみました。やや、水平が狂ってる?