現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大阪府知事杯やらあれこれ二月も終わること

26日(土)
暖かい一日。ぽかぽかとした陽気。次男のスポ少の野球の大阪府知事杯4回戦。うー、今回は負けてしまいました。残念無念。でもなんだか子ども達もさばさばとして晴れやかな感じですが、これはこれでよい感じ。喜志ジャガーズさんと練習試合をしてもらって帰ってきました。これでスポ少の野球の試合の全日程が終了。次は卒団式だな。


27日(日)
スポ少の3〜5年生は水口研修大会に昨日から一泊で参加しているので、差し入れを持って応援に行く。みんな頑張っていました。うんうん。雨が心配されたけど、よい天気でした。
夜は農事組合の引き継ぎ。引き継ぎを終えて外へ出たら雨が降ってきた。


28日(月)
朝から雨。お米の発送をしたり、娘の送り迎えをしたり、広報紙の編集当番なのでレイアウトをあれこれ考えて記事を配置し、イラストを隙間にいれて、PDFにして、DVDに焼いて、印刷屋さんへもっていく。そんなこんなで一日終わってしまう。


土曜日の『デカワンコ』。全体の動きが少なかった分だけ、もひとつか。


枕頭本の村上春樹『雑文集』。布団の中でなかなか読めなくなってきているので、なかなか進まないのだが、おもしろいというか、楽しんでいる。村上春樹の文章ではっきり読んでないとわかっているのは『アンダーグラウンド』。地下鉄サリン事件の被害者や関係者にインタビューを重ねて書いたノンフィクションということなんだが、なんだか村上春樹のイメージと合わない気がしていて、読まずにいたのだが、『雑文集』の中の文章を読んでいるとなんだかとても読みたくなってきた。


二月も終わる。