現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

塩水選やら温湯消毒やら新学期やら


7日(火)
一日すばらしい天気。
午前中は五月中旬植えの「コシヒカリ」の温湯消毒。で浸種。
午後は畦塗り機でする畦塗りに備えて畦畔に除草剤をすこし散布。


8日(水)
今日も一日すばらしい天気。
今日から学校が始まって子供たちが学校へ行く。長女は入学式で新しい制服で友達と誘い合って出かけていった。
次女は帰ってくるなり新しい担任の先生がおもしろい先生やで、と盛んにおしゃべりしてくれる。どうやら新卒の若い先生らしい。学級通信が配られたようで読ませてもらったけど、先生のはりきりぶりがビシビシと伝わってくる感じでありがたいことだと思わずにはいられません。


午前中は「秋の詩」を塩水選してそのまま温湯消毒。浸種。だんだん手順も思い出したり慣れたりしてきて速くなる。
午後は苗箱の覆土用の土を農協から買ってくる。それから畦畔に塩ピの波板シートが入っているところがあるのだが、畦塗り機の邪魔になるので波板シートをはずしにいく。しかし水漏れ防止でいれてあるシートなので深く刺さっているのではずすのに難儀する。


昨日今日の天気で桜がうわっと咲いて八分咲きから満開というところでしょうか。爛漫という感じですな。新学期も始まりました。子供たちには大いに学び遊んであれこれいろいろ経験してもらいたいところです。百姓もがんばらねばと思わせられる良い天気です。庭の花に虫もよってきています。