現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

温湯消毒と風の強い一日

催芽機にかけて播種直前の籾

今日は晴れて比較的陽も射したけれども、相変わらず風が強く田んぼの真ん中にいると体温もいっしょにとんでいってしまう。
朝、犬の散歩に出たら、麦の圃場で無人ヘリを使って赤かび病の防除をやってくれていた。
先日苗代に下ろした苗は比較的順調できれいに生揃っていたのでトンネルの「コシヒカリ」の方の下張りの有孔ポリをはずす。「秋の詩」は一日播種が遅かったので、明日はずす予定。
プール苗代の方も今回はなかなか順調な様子。少し緑化してきているのでこれも有孔ポリをはずそうかと思ったけど、風が強いので、乾燥が激しいのではないかとおもって一日伸ばすことにする。この調子ならあす有孔ポリをはずして水を入れられるかも。


今日は6月に植える「コシヒカリ」の温湯消毒をして浸種する。だいぶ慣れてきたし、量も少ないので、温度と時間の管理だけ気をつけたけど、あとはラクチン。これで今年の消毒作業も終了。種籾はもうない。


で、昨日こなした田んぼの四隅が直せていないので平鍬で直す。四隅はどうしても土が寄ってきて高くなりがちなのです。


午後はこなした田んぼの土の高低を直そうかとトラクタで出撃したけど、風が強くて水が吹き寄せられているので、土の高低がよくわからないので取りやめて、畦塗り機がうまく動くように起し残しておいた畦端をトラクタで起す。
途中でロータリーから異音がして回らなくなった。田んぼからiPhoneで農機センターへ電話。みてもらうと、どうやらトラクタからロータリーに力を伝達するところのジョイントのギアがすり減って滑ってしまっているとのこと。ドライブハローでも同じ部品を使っているので、ドライブハローのやつを持ってきて交換。あちこちだいぶガタが来ているようなのでますます大事に乗らないといけません。