現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨。


久しぶりに雨が降る。いつから降っていないのだ、と気象庁のデータを見てみたら4月4日に8ミリの雨を記録しています。ま、十日ぶりということですな。ここ四五日暑かったから雨がちとうれしかったりします。今日は苗代の見回りと浸種の水の交換だけで田んぼの仕事は休みにしました。
画像は苗代のトンネル。温度調節のためにトンネルの端を開けるのだけど、中に雀なんかがはいってつつかれないように、竹を挿して柵にします。右の2枚目の苗箱の発芽状況が良くないですね。回復するかな?


軽油の免税の申請を給油所に出しにいく。


アカデミー賞短編アニメーション賞をとった『つみきのいえ』をレンタルDVDで観る。なるほど。


宮崎駿『出発点 1975〜1996』(徳間書店)を読み始める。なんだか分厚くて、枕頭本にするにはちと重い。でも巻頭の筑紫哲也氏との対談「くにのゆくえ」はさっそくおもしろかったです。


雨だったけど、特に何をしたということなく終わってしまった。体を休めたからよしということにしておこう。