現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『奇縁まんだら 続』読了

瀬戸内寂聴『奇縁まんだら 続』(日本経済新聞出版社)読了。
いやあ、おもしろいわぁ。しかし、このおもしろさはゴシップ系のおもしろさなんだな、と納得。男女のそれはやっぱりおもしろいものなんですな。しかし、やれば読めるじゃん、という感じで集中して読めました。


このところPhotoCinemaづくりをぽちぽちとやっているのですが、少し早くできるようになりました。というか同じパターンで作っているからですが、写真が多いとそれを絞り込む作業が一番大変だということがわかりました。それからやはり何かを説明しようとすると、「おまかせモード」ではちゃんと説明はできないということがわかりました(当たり前といえば当たり前ですが)。まだLiFE with PhotoCinema 3の挙動が、も一つわかっていないのがつらいところ。「じぶんでモード」にしても少しも自分で何とかなる感じじゃないんだもんねぇ。「おまかせモード」でつくったやつを「じぶんでモード」で修正するというのをやってみたけど、すこしわかったものの、ふわふわした理解のまま。この時のこの写真をこれと入れ替えたい、とはっきりわかるといいと思うのだが・・・。


四国沖にできた熱帯性低気圧のせいで大雨のところがあるようです。こちらでもなんだか天気が安定しません。PhotoCinemaをつくっていると写真の中の陽射しがきもちいいです。