現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お盆


13日(木)
今日は弟一家が帰省してくるということもあるし、お盆だし、家の掃除、作業所の整理、僕の部屋の掃除。春に買ったパナソニックサイクロン式の掃除機が活躍。ダイソンの掃除機ではなく、たぶんダイソンの真似したパナソニックを買った決め手は音の静かさだったような気がしたのだけれど、確かにエコモードで使うとゴミの多寡や畳か絨毯かフリーリングかなんていう場所によっても違うのかモーターの回転数を勝手に調節して上げたり落としたりしているからか、比較的回転数が抑えられていて静かなのだが、エコモードをはずして強にするとけっこうな音がしてダイソンと変わらない。
しかし、ゴミを捨てる段になって、ゴミの溜まった部分を掃除機からはずす時に、ゴミのフタまではずしてしまって、掃除機やら畳の上に集まったゴミや埃をぶちゃけてしまうということがありました。たぶん、ボタンがわかりにくい(感覚的に使えない)のでしょう。
それから屋根に生えてきた大きな草を3本抜きました。やれやれ。


夜、甥や姪とうちの子供たちといっしょに花火をしましたが、去年の残りの花火なので打ち上げ花火がほとんど。でもけっこう打ち上げることができました。こんな花火、街では無理だなぁと思いつつ。
夜遅くまで弟とテレビを見つつ飲んで話をする。


14日(金)
今日は長浜ドームで一日スポ少の野球の練習試合。審判の当番だったので、一日頑張って審判してましたが、主審をした時、ミスってしまって試合を止めてしま宇子とがありました。ま、ほかにも主審の時は後からどっと汗かくような場面もあったのですが・・・、ま、はやくもっと慣れないといけないのでしょうけれど。塁審の時はだいぶ慣れてきました。ええ、すこし慣れてきた時が危ないのですけれど。


帰ってきて夕方、子供たちを連れてお墓参りに行く。


夜、録画しておいた「最後の赤紙配達人」を観る。明日は終戦記念日
お盆です。なんだか本格的な夏のないままにお盆になってしまいました。お盆を過ぎるともう秋の匂いがしてきますからねぇ。