現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

除草剤をまいたことと午後の雨とNHKオンデマンド

朝の田回り。朝までしょぼしょぼと雨だったようで土が濡れていた。苗代の「秋の詩」の伸び具合が遅いので、予定していた尻踏みはやめることにする。あまり早くから尻踏みしておくと、草が生えてくるからです。で連休に植えた田んぼに除草剤をまくことにする。撒くといっても、投げ込み式の除草剤です。田んぼに投げ込むと袋がとけて中の薬が田んぼの水面を滑るように拡がっていきます。
5月に植える田んぼはこの除草剤を一回だけ使うやり方で育てていきます。


宇宙から見た川のギャラリーって、なんだかおもしろい。地図を見るのは子どもの時から嫌いではなかったが、今では人工衛星が地図そのままの(?)写真を撮って見せてくれる。小学館から昔いろんな図鑑がでていて、『地球の図鑑』だったかに三角州や扇状地、それから鳥趾状三角州やテーブル状台地のメサ、河岸段丘天井川三日月湖砂州フィヨルドだの、いろいろ載っていたのが楽しかった。うーむ。


NHKオンデマンドの見逃しパックで『げげげの女房』をまとめて見た。連休からこのかたまともに新聞さえ読めていないし、朝の連続ドラマなど観ている時間はなかったのだ。なかなか『げげげの女房』盛り上がってきました。『ゲゲゲの鬼太郎』はよくテレビで観てました。ねずみ男がなんとなく好きでした。
さらに見逃しパックで『チェイス国税査察官〜』『大氷壁に挑む〜谷川岳・一ノ倉沢』と見る。
うーん、これはクセになりそうだけど、忙しい間は見逃したものが何なのかチェックしている時間もなさそうだ。うーむ。


iPadビデオガイド!あちゃー!次々全部見てしまったけど、いよいよ欲しくなる。予約だけで列ができたというニュースもあったけど・・・。


明日から少し寒くなりそうな予報が出ているけれど、中旬植えの田植えをする予定。風が出るといやだな。