現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日「こなし」作業

午後から曇ってきたけれど、良い天気。終日トラクタで6月植えの「コシヒカリ」の田んぼのこなし作業。
「秋の詩」の田植えをしようかと思ったりもしたが、風も強いし、まだもう少し苗が短い気がしてとりやめた。でも先日の寒気で苗の葉がいくぶん縮こまっていたように見えたけれど、だいぶましになってきた感じがする。ありがたい。それに比べて6月植えの「コシヒカリ」の苗は順調でなんだか追いつきそうな勢い。うーむ。


お昼に田回りしていたとき、車の中でiPhoneにかかってきたので、ズボンのポケットにしまいにくくて、シャツの胸ポケットにiPhoneをしまったのでした。それを忘れていて用水の水を止めようとうつむいた途端に、胸ポケットのiPhoneは用水路の中にドボンと水没。あちゃーと0.3秒で慌てて拾い上げて、タオルで拭く。慌ててはいけないとゆっくり丁寧に拭き上げて、しばらく乾かし、電源を入れてみたら、なんとか動いてくれました。きちんと動くかどうかはまだ未確認ですが、一応、電話もメールもできました。胸ポケットは気をつけなければいけないと、何度か聞かされていたし、わかってもいたのに・・・。やれやれ。


北村薫『盤上の敵』を枕頭本して読み出す。