現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大雨洪水警報と『ラストオーダー 最後の注文』と『ブレット・トレイン』


29日(木)
 朝から雨。長浜市に大雨警報やら洪水警報やら竜巻情報が次々と出る。
 長女にあれこれ荷物を送る。いつものようにゆうパックのEMSを利用する。EMSは国際郵便の最速サービスということだが、うーむ、そのスピードを感じたことはあまりない。速くて一週間、手間がかかると20日以上かかったりする。もちろん料金もバカ高い。国内の流通だと、北海道や沖縄などの例外を除いてほとんど翌日か翌々日には配達される迅速さに改めて感心させられる。そうしてなにが当たり前なのかわからなくなる。

 フレッド・スケピシ監督『ラストオーダー 最後の注文』(2001)を観る。うーん。「遺灰はマーゲイトの海に撒いてくれ」という精肉店の男(マイケル・ケイン)の遺言を果たすべく、古くからの友人三人とその息子の総勢四人でロンドンからマーゲイトまでいく話。友情物語ですな。マイケル・ケイントム・コートネイデヴィッド・ヘミングスボブ・ホスキンスヘレン・ミレンレイ・ウィンストン。登場するのはみんなオジジとオババという映画。グレアム・スウィフトのブッカー賞受賞『最後の注文』の映画化で、ちょっと期待したけれど、うーむ、いや、楽しめたけどね。
 マーゲイトってどこにあるんだ?とGoogleマップで検索するとすぐ出てきました。なるほど。ラストシーンのロケ地もGoogleマップで見つけ出すことができました。そういえば途中でカンタベリー大聖堂に寄り道するんですけど、なるほど、大聖堂はこんなところにあるのか。なるほど。ロンドンからカンタベリー大聖堂まで89kmだそうです。ちなみにマーゲイトまでは120kmほどですな。なるほど。

30日(金)
 朝から雨。午前中はましなのかと思ったが、終日、降ったり止んだり。なかなか田んぼに出て仕事をしようという気になれない。
 朝のうち精米。午後、お米の配達。同じ村の同級生で幼友達なのだが、奥さん同士も高校時代の同級生ということもあるし、子ども同士も同級生だったりするし、僕が就農したときに「お米、売ってるんか?ヒロアキちゃんが作った米なら、食べてみたいので配達して!」と注文をもらって、以来、ときどき在庫管理がうまくいかなくて無くなってしまって持っていけないときもありますが、基本、ずっと食べてもらっています。もちろん子どもたちの独立やら家族構成が変わったりして予約や注文の量の増減はあるりますが、とてもありがたくうれしいです。田んぼは基本的に村の周りにひろがっているので、村の出入りのとき、通勤の行き帰りにも、僕が田んぼ仕事をしているのが見えたりするそうです。注文したらんとあかん、と思ってくれたんだろうな。ありがたいです。

 それから有機JAS認証の申請の準備をはじめる。また数十ページの申請書ともう何ページあるかわからないような作業記録とあれやこれやを作りますが、今年は早めに提出するつもりです。

 デビッド・リーチ監督『ブレット・トレイン』(2022)を観る。主演はブラッド・ピット。原作は伊坂幸太郎。東京から京都まで走る東海道新幹線の中で繰り広げられるアクション映画(いわゆる密室ものになるのかな?ならないか。)ですが、コメディです。なんだっけ、こういうの、エキゾチックジャパンというんでしたっけ。いろいろ違和感もあちこちにありますが、楽しめました。コロナで日本ロケがまったくできなかったんだそうです。ハリウッドのコメディは、ま、わかりやすいのかな。『機関車トーマス』ネタが出てきますが、子どもと一緒によく観ていたので、ところどころ笑えました。

 六月尽。六月の気温は平年並って感じでしょうか?大豆の播種をしなくては、って思い出してから、雨が続いています。やれやれ。


↑東野登美子は学校の先生だったんですね。
一人で40人ほどの生徒を教えるわけですから、ま、生徒からの思いもそれぞれです。教室の窓の外には入道雲

1日(土)
 朝のうちは雨。その後も今のところ降ったり止んだり。うーむ。