現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

空気が入れ替わったのか?カープのTシャツと

だいたい昨夜、寄り合いの帰りに、「あ、ちょっと夜になって涼しくなりましたね」と会話したのだが、寝るときには窓が開いていてわりと涼しい風が入ってきていたのだが、朝起きてみると、空気が入れ替わったような爽やかな朝でありました。
朝の犬との散歩の時に、このところ一人生えというか、自生というか、どこかで種がこぼれたのか、野の朝顔が咲いている。青い朝顔で、毎日眺めている。美しい。レノン号はあまり青い朝顔には興味なさそうであるが。


午前中は乾燥機や集塵機関係の設置。午後は外回りの排塵関係の管というかダクトを設置。それから籾殻を入れて散布する機械の網を交換して設置する。



広島東洋カープのオフィシャルグッズのTシャツをネットで購入。誰の番号にしようかと悩みましたが、菊池涼介の33番に。今日はドラゴンズに負けましたが、8回裏の丸のスリーランホームランには、ドキドキしました。ええ、ネットの速報で知ったのですけれど。あと一点というところになったのですが、残念でした。このところ毎日ラジオ中継やネット速報(ピッチャーの投げる一球づつ教えてくれます。)で、カープの活躍を追っています。奥さんが「この真っ赤なTシャツ、着るん?」とおっしゃいましたが、稲刈りの田んぼへ着ていく所存です(笑)。
本当は帽子も欲しかったのですが、在庫切れでした。先日ラジオで金村義明が話していたが、昔のカープの帽子は、ぺらぺらで、プロ野球の球団の帽子として恥ずかしいくらいやったんやけど、今は品質はもちろんやけど、あの赤い帽子、今はデザインも一番カッコええし、強そうに見えるんやな。と話していた。確かに。ちょっと田んぼにかぶっていくには、もったいない気もする(笑)。


明日は午前中にあれこれ機械を動かしてみて、そこそこうまく動けば、稲刈りを開始してみようかと思っています。ま、天気や機械の様子を確認してからですが・・・。
ええ、今日は「コシヒカリ」を刈っている農家がおられたので、まあ、そういうのを見るとちょっとあれこれ焦るのですが(笑)。ま、周りの百姓をみるのではなく、自分の田んぼの稲を観て判断しなくてはいけませんね。夕方、田回りしながら、もう充分刈れそうな気配でした。


さて。