現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨上がりと籾擦りと田回りして田んぼの尻水戸をきること



9日(木)
 昨夕も夜中にも、けっこう家の中で雨の音が聞こえてくるほどの雨。朝、犬と散歩に出ると、稲刈りを終えた田んぼには水が溜まり、まだ稲のある田んぼも尻水戸から水が流れ落ちていた。

 午前中はまず精米機の掃除。ええ、あちこち分解して掃除。新米の精米に備えました。その後は籾擦り。
 午後も籾擦り。稲刈り二日分ですね。

 夕方から長男と田回りに出る。まだ切っていなかった田んぼの尻水戸を切って回って落水する。「コシヒカリ」はともかく中晩稲の「秋の詩」や「みどり豊」の尻水戸をどうしようかと迷ったけれど、まあ、これからは乾きにくくなるし、雨も降るだろうからと何枚かを残して概ね切ることに。

 ああ、畦畔の草刈りもしなくては。

 例によってカープのゲームを観ているうちにテレビの前で寝てしまう。リードをしていたけれど、目が覚めると12対5でドラゴンズに勝っていた。これで一気に4位に浮上って、まあ、全体からみると首位のタイガースに13ゲーム差ですからぜんぜん浮き上がってはいないけれど、毎日、いつもカープのゲームは気にしていてテレビの中継を観られないときでもアプリで試合の様子や結果はチェックしている。鈴木誠也が6試合連続ホームランで、好調です。1972年の王貞治と1986年のランディ・バースが7試合連続ホームランのプロ野球記録だそうです。明日からは首位のタイガース戦。直近の10試合では6勝4敗のカープが勝率は一番ですから、タイガースの首位も危ういぜ(笑)。パ・リーグもなかなか熾烈な争いになってきていますね。
 もっとも現在はカープ以上にエンゼルス大谷翔平選手の活躍にもう心奪われてしまっているのだが、まあ、記録はともかく、最後までケガなくシーズンを終えてほしい。

10日(金)
 ああ、もうこんな時間だ、寝なくては(笑)。ってさっきまでテレビの前で寝てたでしょ。