現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

左官職人になる

セメントを詰める

今日も晴れましたが、風が強くて体感温度は低いかも。


午前中は左官になりました(笑)。と言って壁塗りではないのですが、昨日の続きでずれておき直した切り石の間に、速乾性のセメントを詰めただけですけれど。このホームセンターで買ってきたセメントは既に砂も少し混ざっていて、水で練るだけで使えるのですが、さらに少し砂を加えるといっそう強力に接着すると書いてあったので、砂も少し混ぜてコネコネする。
屋根の瓦のときみたいにコーキング剤を塗り込んでもよかったのだが、値段がぜんぜん違いますからね。今回はセメントコネコネ。
こういう隙間にセメントを詰めるというのは、意外に難しいのです。なかなかしっかり詰められないことが多いのですが、コテやら割箸なんかでぐさぐさとやってセメントをしっかり詰める。最後にこてで表面をきれいに均す。この均すというのもけっこう難しいですが、今回はまあ適当に。
さて、びっしり固まって接着してね。


少しセメントが余ったので、近くの田んぼの水路補修に出る。水が通るともう補修もできないので、今のうちなのでありました。


小林朋道先生のシリーズ第6弾、『先生、モモンガの風呂に入ってください!』が届く。