現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

出発するのです

午前中はパソコンに向かって仕事。
Ryuichi Sakamoto featuring Tomohiko Gondoの「Requiem」を買う。
午後は地域の環境保全活動に参加。バイパス道路の法面に防草シートを張る。それから来週の川掃除に備えて、川の周りの枯草を焼いたりする。でも焼いてる途中で雨が降ってきた。風もきつい。


夜、また次女が詩の暗唱を聞いてくれといってくる。春らしい詩です。教科書にでも載っているのかな?でもなんでもっとクラシカルな詩を暗唱させないのかなぁ。


     出発するのです       山本瓔子


   出発するのです
   知らないところがいっぱいあるから
   出発するのです
   朝日が梢をはなれるように
   風が林を吹きぬけるように
   出発するのです


   暗い土の中から
   つき出た草の芽
   とじこめられたものを
   はねのけてゆくたのしさ


   出発するのです
   知らないところがいっぱいあるから
   出発するのです
   喜びが波を打ちあげるように
   雲に向かって舟が進むように
   汐鳴りが空をかけめぐるように
   出発するのです